◆ くり返す影.

OLUMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 Ⅱ

OLUMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 Ⅱ

長くのびた影。

短く コントラストを増す。  伸びて 闇にまぎれる。

その隙間を 人は走りぬけてゆく。

1日 また1日がすぎてゆく。

////////////////////——————-///////////////////

4/3は 画面のスミズミまでキッチリ写りますね。 超望遠やマクロで威力をより発揮します。

製品撮りなどプロの方により向いているのではないでしょうか。 軽量な上に レンズもフルサイズにくらべ格段に安くコスト面でも有利です(私的にはカメラに関して コストなどと言える立場ではありませんが)。

高性能を求めながら、 性能的に劣るレンズで撮った写真の方に魅力を感じてしまいます。

EOS M2のCMなどは、 あたかもオールドレンズで撮ったかのような演出です。 Nikonも58mm f1.4も出してきたので、 カメラメーカーも 消費者が数値的な高性能ばかりを求めているのではないことに 気づいてはいるのでしょう。 4/3はアートフィルターでここを補っている感じがします。

カメラやクルマなど 工業製品は、 高性能プラス 使用した時の心地よさを重視してほしいです。 計算上の数値より 人の感覚はより敏感なセンサーなのですから。 こういう製品が広がるには作り手だけでなく 消費側も見る目が必要になりますけれど。

何にしても、 それぞれの 個性を生かして使えるかが大切ですね。

OLUMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8

OLUMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8