カテゴリー別アーカイブ:

◆ Leica CCD.

Leica M Monochrom (CCD), Summaron 35mm f2.8

M9系のCCDセンサーに不具合が出ることが多く、 でた場合2017年8月15日までは無償交換となります。 M9は以前不具合が出たため すでに無償交換してもらっています。

M Monochrom (CCD)は あまり使用しておらずチェックするため 持ち出してみました。 よかったのか 残念なのかビミョーなところですが、 今のところCCDは 問題なさそうです。 おそらく いづれ異常が出る確率が高いので 期限以降は有償修理になってしまいます。

メガネつきSummaron 35mmは ルックス最高ですね。 そして このフレア すごい !! (僕としては ウレシイ。)

Leica M Monochrom (CCD), Summaron 35mm f2.8

◆ Sakura 2017.

GR

ネモフィラを見に行こうと思ったのですが、 人が多すぎて到着できそうになかったため その近くのコストコへ行きました。

アメリカ的な 大きなバースデーケーキがありました。 デザインも派手で 見ているだけで楽しくなります。 子供などは 特に喜びそうです。 味はそれほど期待できないかもしれませんが、 安くて インパクトがあるので 僕なら上品なケーキより こちらをもらった方がうれしいです (子供でないですけど・・・)。

そのあと とても天気が良く 気持ちよかったので、 別のところへ花などを見に行きました。 桜は 終わりかけですが、 木によってはまだ咲いていました。 春らしい パステルの山で癒されました。

 

◆ Plum 2017.

NIKON D810, Makro-Planar 100mm f2 ZF.2

梅も そろそろ終わりですが、 なんとか見に行きました。 天気予報では 晴れだったのですが、 ドン曇りでした。 しっとりした梅も イイですが、 かなしい感じもします。

その足で コストコに寄りました。 初めて行きましたが、 異国にいるようですね。 商品も 見慣れないものがあったり、 魚のパックが 真っ青だったり 目新しく いい気分転換になりました。

NIKON D810, Makro-Planar 100mm f2 ZF.2

◆ tent.

NIKON D810, Makro-Planar 100mm f2 ZF.2

NIKON D810, Makro-Planar 100mm f2 ZF.2

夏のように暑くなってきました。 湿度は それほど高くないので 気持ちいいです。

キャンプ?や 何かあったときのために、 テントを買いました。 テントも いろいろ種類がありますね。 Snow peakの 初心者向けのテントにしましたが、 そこそこ本格的です。 性能を求めると 設営が大変だったり、 高価だったりするので 難しいところです。

実際 キャンプをするには、 調理器具・寝袋・マットなどなど 必要ですが、キャンプ用品は 総じて色もカラフルで、 デザインも良いものが多いので 楽しいですね。

 

◆ Ume.

RICOH GR

RICOH GR

暖かい予報だったので、 梅を見にいきましたが 思ったより寒かったです。

写真を撮りに来た方も たくさんいらっしゃいました。 中には 8×10カメラで撮られているグループもありました。

RICOH GR

RICOH GR

 

◆ ダウン.

SONY α7RⅡ, KERN-MACRO-SWITAR 1.8/50 AR

SONY α7RⅡ, KERN-MACRO-SWITAR 1.8/50 AR

よく行く洋服屋さんに コートなど冬物が入ったようなので、 冬服を買いに行きました。 ダウンコートを主な目的に。 入荷数もあまり多くないようで、 寒くなってからだと ダウンなどは売り切れていて 買えないことが多いので 早めに行きました。

ダウンコートは、 暖かくて 軽くて シワも気にせず 楽に着れるのがいいですね。 でも、 カジュアルになりすぎたり、 野暮ったくなりやすいです。 なので 色はシンプルで 濃いめ、 あまりモコモコしすぎないモノを選びます。 腰の部分に 絞りなどがあればよりイイのですが、 今回のはありませんでした。

いくつになっても 身だしなみはキチンとしておきたいですね。

 

◆ output.

SONY α7RⅡ, KERN-MACRO-SWITAR 1.8/50 AR

SONY α7RⅡ, KERN-MACRO-SWITAR 1.8/50 AR

写真は 撮るだけではなく、 アウトプットすることで より楽しみも増しますね。 さらに 反応がわかると よりよいと思います。

おなじ写真でも プリントするのか、 webやSNSでアップするのか、 アウトプットにより 仕上げを変えた方が 魅力的になります。

写真も 見せ方や 演出も大切ですね。

 

◆ リング.

SONY α7R, P.ANGENIEUX 28mm f3.5 ALPA

SONY α7R, P.ANGENIEUX 28mm f3.5 ALPA

天気がおだやかだと 気持ちもおだやかになりますね。

このレンズ 条件によってはミラーレンズのようなボケにもなります。 一般的にはキレイなボケとは言えませんが、 それが活かせれば より魅力的にみせられるのではないでしょうか。

 

◆ 敬老とは.

SIGMA dp2 Quattro

SIGMA dp2 Quattro

母が、 先日 地域の敬老の祝いに呼ばれて行ったところ、 小学生が 童謡のような歌を歌い、 絵本のような本の朗読をしてくれたようです。 しかし、 ばからしくて 途中で帰ってきたみたいです。 祝う側のイメージとしては、 老人というと 老化で子供のようになっているのを想像しているのでしょう。

しかし、 今の75歳以上は 昔に比べ 体力・知力・嗜好ともに若くなっているため、 ギャップが生じてきているのでしょう。

祝う側も よく考えないと 逆にイヤな思いをさせることになりますね。